ブログ

ファイトの日@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

本日、5月10日は「ファイトの日」です。

 

1962年に、日本で初めてドリンク剤「リポビタンD」が発売されたことが由来となっているそうです。

 

私は、記念日について調べている中で、この日についての記事を見つけました。

余談ですが、私はあまりドリンク剤は飲まずに、お茶を飲んでいることが多いです。

 

皆さん、ゴールデンウイークが終わり、学校生活の日常に徐々に感覚を戻している方も多いと思います。

 

こちらをお読みいただいている大人の皆さまは、「ファイト一発!」というCMの響きを懐かしむ方もおりますでしょうか?

 

休みが多い分、日常に戻すことを大変だと感じている人も、いることでしょう。

 

そんな時は、頑張れるときは「ファイト一発!」と気合いを入れてみましょう。

 

ただし、無理は禁物です。五月病という言葉もある通り、気合いを入れすぎて、より落ち込んでしまう方もいます。これは、子どもだけでなく、大人でも十分に起こりうることです。

 

気持ちが落ち着いているとき、目標や目の前の頑張ってみたいことに向けて「ファイト!」と自身を奮い立たせてみてください。

 

私のいる校舎では、今年から5月の年中行事のスケジュール表に「体育祭」と書かれている中学校が多くなりました。

 

これまでは、10月前後に予定表での記載があったので、個人的にとても驚いています。

 

頑張ってみたいこと。それは、例えば運動かもしれません。

 

私は、ゴールデンウイーク中に縄跳びをして汗をかきました。

 

例えば、苦手克服のための勉強かもしれません。

 

ゴールデンウイークあけに生徒と話をすると、家庭学習を頑張ったと報告してくれる生徒がいました。

 

新年度になり約一ヵ月。保護者の方は、新たな学年になったお子様のことで、何かお悩みを持たれる方も出てくると思います。もし、何かありましたら、いつでも御相談ください。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑