ブログ

マシュマロテスト@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

夏休みが始まり、学習塾BESでは熱い夏期講習が始まりました!毎年のことですが、私たち講師陣は暑さには負けませんが、塾生の皆さんの熱には完敗です!

 

さて、今回は「マシュマロテスト」です。ダイエットの方法ではなく「心理学」のお話です。

 

「目の前の小さなことを我慢できれば、将来において物事をやり抜く力が身に付く!」といった効果です。

 

スタンフォード大学の研究結果によると、

こどもの目の前にマシュマロを出し「20分たったら、もう1個あげる」といった時に、目の前にあるマシュマロを我慢できずに食べてしまうのか、我慢してもう1個もらうのか、どちらかを選ぶことで将来性が大きく変わるといった結果です。

実は欲求を抑える指令を出す、脳の前頭前野は鍛えることができます。つまり、日常の積み重ねによって目の前の快楽に溺れないで済むといったことです。

 

これを、学習に置き換えてみましょう。

やらなくてはいけない宿題や学習に手を付けずに、目の前にあるテレビやゲーム、スマフォに走ってしまう人は多いでしょう。

 

そうなると、やらなくてはいけないことは後回しになり、結果的に苦労する羽目になります。

 

長い目で見ると、我慢ができない人は我慢ができる人と比較すると収入面でも大きな差が出るといった研究結果があります。

 

では、「分かっていても我慢が出来ない!」といった人はどうすれば良いでしょうか。

 

それは、ある程度強制的に我慢をさせるしかありません。学習で言うならば「与えられた課題をこなす」です。できなかったら強制的にできるまでやらせます。それが、学習塾BESのスタイルです。もちろん頭ごなしにやらせる訳ではありません。上記の様なことを生徒さんに伝えながら、必要性を説いていきます。

 

「自分一人ではできない!」と悩んでいる生徒さん・保護者様はぜひ学習塾BESへお越しください。私達講師陣は、いつでも手をお貸しします!

 

今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます!

 

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑