ブログ

私立高校第1志望の方へ@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

10月に入り、入試までの残り時間もだんだんと少なくなってきました。

 

その中でも、私立高校を第1志望にしている生徒さんにとっては、残り時間もより少ない状況です。

 

今回は、入試が近づいてきた私立高校志願者向けのお話になります。

 

 

皆さんは受験校の入試説明会に参加されていますでしょうか?

 

学校の雰囲気などを直接自分の目で見ることはもちろん、貴重な情報が手に入る場合があります。

 

特に私立高校の説明会の場合、公立高校よりも踏み込んだ情報を教えてくれる可能性が高いです。

 

具体的に言いますと、作文課題のお題を説明会で事前告知するというものがあります。

 

事前にどんな内容の文章を書けばいいのか練習できるというのは、圧倒的に有利になります。

 

他にも、説明会に参加した生徒の名前は学校側がしっかりリスト化していることがほとんどです。

 

「この説明会に参加しているから、ウチに高校への意欲が高い」

 

そのように判断されることによるわずかな加点が、入試の合否を分けることもあります。

 

 

また、学校説明会には生徒・保護者向けの説明会とは別に、塾対象の説明会というものがあることをご存じでしょうか?

 

その説明会ではさらに詳しい情報を手に入れることができ、学校によっては合格に必要なボーダーラインをかなり具体的に教えてくれます。

 

詳細をここでお伝えすることはできませんが、BES塾では私立高校説明会に参加することでそういった情報を多く集めています。

 

私立高校を第1志望に考えている生徒さんは是非BES塾の先生に相談して下さい。

 

入試で有利になる情報をお伝えできますので、遠慮なくご相談下さい!

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑