ブログ

学習計画の立て方@BES塾 下妻 八千代 つくば研究学園 筑西明野校

夏休みまであと一か月をきりました。今年の夏休みはどんな過ごし方をみなさんはするのでしょうか。私たち塾講師はもちろん夏期講習。学力をあげる最高の期間です。

 

しかし、毎年聞くのが生徒さんからの「夏休みの宿題が終わらない…。」というセリフ。

何回聞いてきたことでしょう。「計画は立てたの?」と聞くと、みなさん計画はバッチリ立てているんですよね。でも、なぜかうまくいかなくなってしまう。そんな経験は必ずあるものです。

 

では、どうしたらよいか。それは「予備日と休息日を作る」ことです。真面目に計画を立てる人は細かく立てます。それも夏休み期間すべてにおいてです。計画を立てる時はやる気にあふれています。

 

しかし、予定はあくまで予定。病気になったり、疲れてできなかったりと予定は狂うものです。

 

そこで私は計画に「予備日」を作ることをお勧めします。例えば、月~土は学習予定を組む。そして、その予定が達成できたら、日曜日には勉強は一切しない。それが「休息日」です。つまり、自分へのご褒美です。そうすることで、日曜日は休みたいから、月~土は必死に勉強できるのです。もし、予定した勉強が終わらなかったら、日曜日に回せばいいのです。

 

いかがでしょうか。今年の夏休みの学習予定はこの工夫を取り入れてみてください。今までとは違う夏休みになりますよ。

 

最後にもう一つアドバイス。三日坊主も10回続ければ30日分になります。大丈夫です。計画が途中で止まっても、またやり直せばいいのですから。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑