夏休みまであと一か月をきりました。今年の夏休みはどんな過ごし方をみなさんはするのでしょうか。私たち塾講師はもちろん夏期講習。学力をあげる最高の期間です。
しかし、毎年聞くのが生徒さんからの「夏休みの宿題が終わらない…。」というセリフ。
何回聞いてきたことでしょう。「計画は立てたの?」と聞くと、みなさん計画はバッチリ立てているんですよね。でも、なぜかうまくいかなくなってしまう。そんな経験は必ずあるものです。
では、どうしたらよいか。それは「予備日と休息日を作る」ことです。真面目に計画を立てる人は細かく立てます。それも夏休み期間すべてにおいてです。計画を立てる時はやる気にあふれています。
しかし、予定はあくまで予定。病気になったり、疲れてできなかったりと予定は狂うものです。
そこで私は計画に「予備日」を作ることをお勧めします。例えば、月~土は学習予定を組む。そして、その予定が達成できたら、日曜日には勉強は一切しない。それが「休息日」です。つまり、自分へのご褒美です。そうすることで、日曜日は休みたいから、月~土は必死に勉強できるのです。もし、予定した勉強が終わらなかったら、日曜日に回せばいいのです。
いかがでしょうか。今年の夏休みの学習予定はこの工夫を取り入れてみてください。今までとは違う夏休みになりますよ。
最後にもう一つアドバイス。三日坊主も10回続ければ30日分になります。大丈夫です。計画が途中で止まっても、またやり直せばいいのですから。