新型コロナで始まった今年も残り1か月を切りました。いろいろ大変なことがありましたが、来年には少し落ち着いてほしいものです。今年も学習塾BESに通って頂き、誠にありがとうござます。
さて今回は「意外なことから学ぶ」です。なぜこのようなタイトルかと申しますと、最近次のようなことがあったからです。
ある中学3年生の英語の問題でした。
They ( ) me happy.
この問題の正解は「make」です。~させる、という意味ですね。
難しいかなと思っていたら、ある生徒はすぐに答えを書いていました。「よくわかったね!」と誉めたら、「曲のタイトルです!」と、その生徒は教えてくれました。
最近の韓国アイドルの歌のタイトルだそうです。有名なのでご存じの方も多いでしょう。ちなみに私は知りませんでした。韓国アイドルは、KARAや少女時代で止まっています…。
また、過去には「寂し〇〇う」と形容詞の活用で、ひらがなを入れる問題がありました。
答えは「寂しかろう」です。仮定形ですね。「かろう」のような表現は普段は全く使いませんよね。しかし、これを知っている生徒が多かった時期がありました。
昔のジブリ映画で「ゲド戦記」というのがありました。その映画の主題歌の中に出てくるのです。
さらに「神楽」の読みを答える問題では、この名前がついたキャラクターが出てくるマンガやアニメがあったため、読める生徒が多かったこともありました。ちなみに「かぐら」と読みます。
このように、身近な歌や漫画などには勉強に役立つものがあります。自分が好きなアーティストの曲をもう一度調べてみるのも面白いですよ!
BESの講師も、このようなネタを交えてわかりやすく授業を行います。しかし、「韓流スターは?」と言われて「ヨン様!」と答えてしまう先生にはあきれないでくださいね!
今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます!