ブログ

意外なことから学ぶ@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

新型コロナで始まった今年も残り1か月を切りました。いろいろ大変なことがありましたが、来年には少し落ち着いてほしいものです。今年も学習塾BESに通って頂き、誠にありがとうござます。

 

さて今回は「意外なことから学ぶ」です。なぜこのようなタイトルかと申しますと、最近次のようなことがあったからです。

 

ある中学3年生の英語の問題でした。

They (         ) me happy.

この問題の正解は「make」です。~させる、という意味ですね。

難しいかなと思っていたら、ある生徒はすぐに答えを書いていました。「よくわかったね!」と誉めたら、「曲のタイトルです!」と、その生徒は教えてくれました。

 

最近の韓国アイドルの歌のタイトルだそうです。有名なのでご存じの方も多いでしょう。ちなみに私は知りませんでした。韓国アイドルは、KARAや少女時代で止まっています…。

 

また、過去には「寂し〇〇う」と形容詞の活用で、ひらがなを入れる問題がありました。

答えは「寂しかろう」です。仮定形ですね。「かろう」のような表現は普段は全く使いませんよね。しかし、これを知っている生徒が多かった時期がありました。

昔のジブリ映画で「ゲド戦記」というのがありました。その映画の主題歌の中に出てくるのです。

 

さらに「神楽」の読みを答える問題では、この名前がついたキャラクターが出てくるマンガやアニメがあったため、読める生徒が多かったこともありました。ちなみに「かぐら」と読みます。

 

このように、身近な歌や漫画などには勉強に役立つものがあります。自分が好きなアーティストの曲をもう一度調べてみるのも面白いですよ!

 

BESの講師も、このようなネタを交えてわかりやすく授業を行います。しかし、「韓流スターは?」と言われて「ヨン様!」と答えてしまう先生にはあきれないでくださいね!

 

今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます!

 

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑