夏休みまであと1週間ほどといった頃合いになりました。
と言いたいところですが、既に夏の勝負は始まっています!
今年も去年に続いて2学期制度で行う中学校が増えていますが、その場合は夏休み明けすぐに前期期末テストが控えています。
前期の成績に大きく影響する重要なテストですが、夏休み課題を終わらせることだけを考えていると期末テストの勉強までやる余裕が無くなることが多いです。
そのため、夏休み課題はお盆休み前までに終わらせるくらいのペースで進め、お盆休み明けからは期末テストの対策だけに集中できるようにするのが理想です。
よって、夏休みが始まる前から少しずつでも課題を進めておくことが大切です。
先週の時点でいろいろな中学校のBES塾生たちに夏休みの課題が発表されたかどうかを聞いてみたのですが、まだ告知されていない中学校が多いようでした。
しかし一部の教科では担当の先生から個別に連絡を受けたところもあるようです。
教科別での課題については、今のところ100%『学校のワークを期末テスト範囲に相当するページまで終わらせる』というものがあります。
(定期テストの際には出題範囲までのワークを終わらせるというものが毎回出されることを考えれば当たり前のことではありますが)
つまり、もし今の時点でも夏休み課題が発表されていなかったとしても、先を見越して学校のワークを進めておけば後で楽ができます。
BES塾生にも7月に入ってからは上記の内容を伝えては、早めに取り組むように促しています。
課題を早く終わらせ、余った時間を次のテストの勉強に当てる。
良い点数を取ることができる生徒は、そういった努力をして普通の生徒に差をつけているのです。
始めは大変ですが、そのサイクルに慣れてくると段々と自然に勉強時間を増やしていくことができます。
皆さんもライバルに差をつける勉強を始めましょう!