ブログ

出来事を簡単に説明できるようにする@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

生徒からのよくある質問の一つに、「社会は暗記すればいいと言われますが、何をどう暗記したらいいか分かりません。」という悩み相談があります。そんな時、私は生徒に応じて、以下のような返答をしています。

 

①問題と答えのキーワードを紐づける

 

答えの丸暗記をしている生徒の多くは、問題の順番が変わったり、質問の文章が変わったりすると、答えが出てこないという悩みがあります。

 

そこで私は、問題文のどの言葉が大切なのかを見極めるように伝えます。

 

問題文のキーワードと答えをセットで覚えるように心掛けると、問題形式の変化に対応できるのです。そのキーワードを見つけるために、教科書を用いて読み込むことや、分からないときは我々に質問するように促しています。

 

②出来事を簡単に説明できるようにする

 

歴史で多いですが、物事が起こるときは必ず原因があります。

原因があり、その出来事が起こり、そして何か変化することが多いのです。

問題では、このどれかを問われます。

 

「Aがあって、Bが起きたため、結果Cにつながった。」

 

このように、原因と出来事と結果の3つに簡単に分けると、物事を簡易的に説明できるようになり、また、自身の理解もより深まります。なるべく簡単にまとめてみようと、生徒へ伝えています。

 

 

5月も、もう少し自宅にいる機会がお子様は多くなります。勉強がよりはかどるための工夫の提案でした。

御家族みなさま、お体ご自愛下さい。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑