ブログ

勉強に集中する@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

だんだんと夏休みが近づいてきました。学習塾BESでは、恒例の夏期講習が始まります。受験生はもちろん他の学年の生徒さんも学力を一気に伸ばすチャンスです!

 

さて、今回は「勉強に集中する方法」です。

それには、3つの方法があります。

 

人間の脳は1秒間に受け取る情報量は「約1100万件」と言われています。つまり、周りに物がたくさんあると、それに気を取られることになります。勉強が進まないという人は、自分の机の上や周りを見てください。散らかっていませんか?

 

ですから、まずは無駄なものを排除しましょう。マンガを読んでしまうとういう人は捨てるのもありです。

物はまた買えばいいが、過ぎた時間は戻ってきません!

 

これはゲームと同じです。ゲームはまずは簡単なレベルから始めますよね。いきなり難しいものから始めたらクリアできずに、諦めてしまいます。これは勉強も同じです。自分ができそうな簡単なものから、例えば漢字や計算問題などから始めてみましょう。

 

集中力は長くはもちません。ですから「1日10時間勉強した!」といっても実際に頭に入ってるかは疑問です。また、時間をかければ何とかなると思ってしまい、効率よくこなすことができなくなってしまいます。ですから、休憩をはさむことが大切です。理想は40~50分勉強して10~15分休憩するのが理想です。これはテストの時間と同じです。

 

最後になりますが、勉強をするのは今です。今日はやらなくても、明日の自分は必ずできてる!と未来の自分に期待するのはやめましょう。明日の自分もやはり自分です。今の自分ができないことを明日の自分ができるはずがありません。

 

ですが、私たち学習塾BESでは、学習環境が整っています。特に夏場はエアコンが効いている最適な環境です。この夏は学習塾BESで一気に学力をアップしましょう!

 

今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます!

 

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑