ブログ

得点力向上のために@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

皆さんは自分の「勉強時の集中力」について意識したことはあるでしょうか?

 

勉強時の集中力とは、言い換えれば、勉強に対する緊張感です。

緊張感がない状態で勉強しても、試験での得点力はなかなか向上しません

 

例えば、数学の計算ミス。

普段の勉強での計算は練習だからミスをしても問題ないと、

少しでも思ったことがある人は危険かもしれません。

 

もちろん、ミスをすること自体は問題ありませんし、

ミスを恐れる必要もありません。

 

しかし、ミスをした際に、「なぜこのようなミスをしたのか」

「ミスをしないようにするにはどうしたら良いか」を自分の頭で考え、

ミスを減らすための行動に繋げることは非常に重要です。

 

練習で出来ないことが本番で出来るわけありません。

普段の勉強を出来るだけ試験本番に近づけ、緊張感を持って行って下さい。

問題を解く際は時間を設定しましょう。

問題の解答は、採点者に減点されないものを目指しましょう。

更に、見直しをしてから答え合わせをしましょう。

 

そもそも皆さんがテキストや問題集の問題を解いているのかを考えてみて下さい。

試験本番で似たような問題が出たときに対処するためですよね?

普段から試験本番を意識してください。

そうすることで、試験での得点力は向上していきます。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑