ブログ

実力テストの見直しをしていますか? @BES塾 下妻 八千代 つくば研究学園 筑西明野校舎

入塾した生徒へ、私はよく「実力テストの見直し・復習はしているか?」と聞きます。すると、「それはやっていません。」という返答が多いです。学校の教科書・ワーク・参考書の勉強は熱心に行っている生徒でさえも、この実力テストの見直しは優先順位が低い印象を受けます。

 

その時、私はこう声掛けをしています。

 

「実力テストで間違った問題が多いところは、自分が苦手としているところだよね。まずはそこをやらなくてはいけない。そうテストが教えてくれている。」

 

これは勉強の計画を立てる上で、とても意味のある事です。参考書を最初から、またはできるところからやる人もいますが、それではすぐ成績を向上させることにはつながりません。なぜなら、その単元はできているからです。

 

では、どのように実力テストの見直しをすればよいのでしょうか?私は、生徒へ以下のように伝えています。

 

<実力テストの効果的な見直し方法>

 

①実力テストの見直しは、間違った問題の中で解説を見て理解できる問題を優先する。

「これわかっていたのに。」「計算ミス・英語のスペルミスだった。」「解説を見たらわかった!」という問題は、各教科4~5問はあるはずです。まずは、その問題だけでいいです。見直しをします。各教科4・5問でも、それが積み重なれば最低でも50点upが目指せます。

 

②苦手な単元を参考書・教科書で復習する。

実力テストで苦手としている単元を、今度は参考書・教科書でさらに復習しましょう。目標は、「今度その単元の問題が出てきたときに、絶対にミスをしない。絶対に点数につなげる。」です。

 

③二日後・一週間後に再度復習テストを行う。

一度復習をしたら、もう大丈夫!と思う方が多いですが、記憶の定着はそう簡単ではありません。是非、復習をテスト形式で行いましょう。すると、「あれ?ここまではわかるけどこの先は・・・」「やっぱりわからないな・・・」となることが必ず出てきます。そこからが勝負です。再度復習を行い、何がわからなかったのか、何がわかったのかを、一言でかまいません。メモを取りましょう。あとはそのメモを見返し復習しながら、一週間後に再々テスト。ここまでくると、知識の定着が行われ、テストでの点につながります。

 

 

この繰り返しを実践することで、家庭学習の質が飛躍的に高まります。塾では、その実力テストでわからないところを聞く生徒もいます。塾の先生をとことん頼ってください。

 

定期テストの点数を絶対的に向上させる。これは我々の塾では当たり前のことです。その先にある、生徒一人一人への家庭学習・勉強方法のサポート、さらには人間としての成長のサポートを目指しています。悩み事があれば、各教室長や担当の講師にいつでも相談して下さい。二人三脚でこれからも頑張っていきましょう。

 

八千代校 池田

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑