ブログ

受験に向けてスイッチが入るタイミング@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

BES塾では、7/21(木)から夏期講習がスタートしました!

 

毎年この時期には、受験に向けてスイッチが入り猛烈に勉強し始める生徒が出てきます。

 

スイッチが入る理由は人それぞれですが、

大きく分けると2種類のパターンがあります。

 

内発的な動機によりスイッチが入るパターンと、

外発的な動機によりそうなるパターンです。

前者は「○○高校に受かりたい」という前向きな理由です。

一方、後者は「勉強しないとヤバい」という後ろ向きの理由です。

 

皆さんは、どちらの理由のほうが頑張れそうだと思いますか?

おそらく、前者の理由のほうが頑張れそうだと思う方が多いのではないでしょうか?

 

私がこれまで見てきた「夏休み期間で劇的に成績を伸ばした生徒」は、

そのほとんどが、夏休み期間に各高校で実施される学校説明会が参加した後、

勉強に対するモチベーションを急激に高めていました。

 

そちらに参加し実際に学校を見学することにより、

それまで漠然と抱いていた「○○高校に行けたらいいな」という願望が、

「自分は絶対に○○高校に受かりたい!」という強烈な願望に変わるのです。

 

そうした願望をエネルギーにして、

それまででは考えられなかった勉強量を平気でこなすようになっていきます。

 

自分はやるべきことを習慣的にやっているという事実と、実際に結果が出始めることにより、

どんどん自信をつけ、良いスパイラルに入っていくことができるのです。

 

学校説明会に参加することは、受験に向けてスイッチが入るタイミングとなり得ます!

積極的に参加し、「自分が勉強を頑張る理由」を見つけましょう!

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑