ブログ

暗記テストは…@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

「五月病」と呼ばれるものがあります。これは連休明けに仕事や学校へ行きたくないと思ってしまう精神的な疲れのことですが、BESでは、そんなこともなくみなさんしっかりと通塾をしています。素晴らしいことですね!

 

さて、今回は「暗記テスト」のお話です。

ある生徒が暗記テストに不合格となりました。

私は「しっかりと勉強してきた?」と聞きました。

すると、その生徒は「勉強してきました。」と答えました。

 

さて、ここで問題です。なぜその生徒は不合格となったのでしょうか?

答えは「覚えたことの確認をしていない」からです。

確かに、その生徒は勉強していました。しかし、それは「何となく単語を眺めた、単語の練習をした」で終わってしまっていました。

 

覚えたかどうかの確認がとにかく大切です。

自分でテストをして、確かめることが大切です。

 

私は生徒たちによく言います。

「勉強してきたけどできませんでしたと、入試の時に言えるかい?言えないだろう。入試では言い訳は聞いてくれないよ。」

 

これが全てです。入試で合格をしたいならば、ちょっとしたテストでも合格をするための努力が必要です。

 

ぜひ、肝に銘じて下さい!

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑