ブログ

情報発信をする@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

情報発信というフレーズを聞くと、最近のイメージはSNSが多いですが、それだけではありません。

学校での発表会や、TVやラジオ、私の今書いているブログ記事も情報発信になります。

さらには、生徒同士が教え合う勉強についても情報発信と言えるでしょう。

 

この情報発信はメリットがとても多いです。

最初は文章を上手く書こう、しっかりとした発表をしようと思い行動しますが、中々上手くいかないという経験をした方が多いと思います。友達に分からない問題を聞かれて教えようとするも、上手くいかなく後悔することもあるかもしれません。

しかし、それでもメリットが多くあります。

 

まず、人に教えるという事は自身が理解していなくてはなりません。人に教えている中で、自身が理解していない部分が分かります。また、相手の反応を見ることで、この説明は分からなかった。このフレーズは分かってくれたという気付きが得られます。これらが、自身へのフィードバックになるのです。そこから、改善を繰り返して理解が深まっていきます。

 

それだけでなく、アウトプットが鍛えられます。人に説明するためには言葉の理解が不可欠です。これは国語力、文章を書く能力アップにつながります。

 

学校の先生や塾の先生も、日々生徒に情報発信をしているとも言えます。

我々もスキルの向上を目指し、日々質を高めていきたいと思います。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑