ブログ

今できることから@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

夏休みも残りは後わずかとなってきました。BESの夏期講習は大盛況中でございます。数々の塾の中からBESを選んで下さり、誠にありがとうございます。感謝致します。

 

さて、新しい生徒さんとの出会いが増えるときですが、初回の面談のなかで、私がよく感じていること・お伝えさせて頂いていることを改めて述べさせて頂きます。

 

それが、「できることからはじめよう!」です。

面談の中で必ずと言っていいほどに出る相談内容が「勉強と言っても、何をしていいかわからない。」ということです。

 

本当にわかならないですか?と私は疑問に思います。率直に言います。わからないのではない。やらないだけです。

 

普段の勉強の中で、解き方がわからないなどはよくあることです。しかし、例えば「教科書の英単語を覚える」ことはどうでしょう。自分の力でできますよね。覚えようする努力をせずに、逃げているだけです。考えないだけです。

 

ですから、各教科で自分でできることを次にまとめてみます。

 

【自分でできること】

①国語・・・漢字の暗記

②英語・・・英単語の暗記

③数学・・・計算問題

④社会・・・教科書に出てくる重要語句(太文字)の暗記

⑤理科・・・教科書に出てくる重要語句(太文字)の暗記

 

どうでしょうか。必ず自力でできるはずです。「暗記ができない!」と言うかもしれませんが、暗記ができるまで練習しましたか?おそらくしてないでしょう。1回で覚えられないなら、何度でも繰り返しましょう。必ず覚えられます。時間はかかりますが、努力でなんとかなります。

 

どうでしょうか。できることはありますよね。もちろんすべてを同時にする必要はありません。できそうな教科から始めて下さい。

必ずできますよ!

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑