ブログ

ショートケーキの日@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

本日、11月22日は「ショートケーキの日」です。

 

仙台にある洋菓子店によって、2007年に制定されました。

 

一般的には、この11月22日と言われると「いい夫婦の日」を思い浮かべる方が多いと思います。

 

この「ショートケーキの日」がなぜこの日に制定されたのか?これは、雑学クイズで良く見かける問題でもあります。

 

この記事を読んでくださっている皆様、その理由を考えてみてください。答えを聞くと、きっと納得されることと思います。ヒントはカレンダーです。

 

雑学といえば、授業の中でも生徒により興味を持ってもらおうと、出てきた言葉に関連したエピソードを伝えることもあります。すると、生徒の反応もいつもより大きくなり、より前のめりに授業に取り組んでくれるのです。

 

先日、ラジオの中でお子様が「なんで漢字にはいろいろな読み方があるの?」「どうして星は丸いのに☆の形で絵を書くの?」と疑問に思っていた話を聞きました。

 

このような、なぜ?なんで?に答えられるよう、講師側も日々勉強だと感じています。

 

さて、冒頭にお話した11月22日が「ショートケーキの日」である由来について、答えが分かりましたでしょうか?

 

では、答えを発表します。

 

カレンダーで11月22日の上の日にちを思い浮かべてください。

 

そう、「15日」が必ず上にあります。

 

15日=イチゴの日

 

つまり、上にイチゴがあるからショートケーキの日なのです。

 

私も初めてこの雑学を知った時、大きくうなずいたことを記憶しています。

 

この話が、皆さまの気分転換になれたなら幸いです。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑