ブログ

志望校に合格するために必要なこと@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

本日は、受験生に向けて、志望校に合格するために必要なことを2つ記したいと思います。

1つ目は、自分が志望校に進学したい理由を明確にすることです。

それが明確でなければ、好きでもない受験勉強を継続するのは難しいです。他に楽しい事がたくさんある中で、勉強を優先させることに意義を感じていなければ努力なんて出来るはずがありません。

勉強する理由として「親が勉強しろとうるさいから」「皆が受験勉強しているから自分も何となくやっている」「〇〇高校や○○大学に行くが当たり前だから」等を挙げる人で良い結果を得られる人はほとんどいません。理由の中に自分の考えや意志が含まれていないからです。自分の頭で考えることを怠ける人は、志望校にたまたま運良く合格出来たとしても、その後の人生で苦労するでしょう。

自分はなぜ受験をしなければならないのか、なぜ志望校に合格する必要があるのか等、努力の意義付けをすることではじめて受験生としてのスタートラインに立つことが出来るのです。自分一人で考えるのが難しい場合は、周りの大人に相談してみましょう。

自分が勉強する理由を明確化した後は、志望校合格までのプロセスをイメージしましょう。

具体的には、時期ごとのテストや模試の目標点数、いつまでに何を終わらせるのかを大まかな計画を立てましょう。計画は全てが自分の思い通りに進むわけではありません。勉強を進めながら柔軟に修正していきましょう。

2つ目は受験での成功者の行動を模倣することです。

ここでの成功者は、勉強が出来る友人や、既に自分の志望校に受かっている先輩や先生などが当てはまってくるでしょう。

まずは、その人たちの考え方や行動を徹底的に模倣しましょう。その人たちからのアドバイスはしっかり聞き入れて下さい。それら基づいて自分の考えや勉強法を確立していきましょう。

以上の2つをぜひ実践してみてください。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-845-3887
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑