ブログ

風呂の日@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

先週の土曜日、9月26日は「風呂の日」でした。

 

26日が「ふろ(26)」という語呂合わせから、毎月26日は風呂の日とされています。

 

本日は、そんなお風呂と暗記に関するエピソードを一つお伝えします。

 

子供の頃、お風呂に入っている際に、何か勉強の有効活用が出来ないかなと考えることがありました。

 

そこで、メモ帳を切り取り、その紙に単語を7つ前後書き、それをお風呂場に持ち込んだのです。

 

そのメモを濡らして壁に貼り付けます。

 

そして、お風呂の時間に暗記テストを行うのです。

 

この時のコツは、問題と答えの両方を暗記することです。

 

お風呂から出るころには、メモは使い物にならない程に濡れてくしゃくしゃになっています。

 

しかし、それでよいのです。なぜなら、そのメモに書いた語句はすでに頭の中に暗記しているからです。

 

私は主に、英単語を中心に実践していましたが、歴史や地理・公民、または理科の用語、漢字の暗記にも使えます。

 

お風呂は、毎日のルーティンに入っています。その習慣の中に、勉強を付け加えることで、三日坊主にならずに習慣づけることができます。

 

そして、大切なことは、7つ前後という数です。人は短期に記憶するときに、この7つ±2という数の暗記が出来ると言われています。自身の得意・不得意や好き・苦手を加味したうえで、量を調節してみてください。

 

秋になり、これまでシャワーを使用していた方も、湯船でゆっくり体を休めることが増えてくると思います。そんなときに、特に受験生へこのルーティンを提案したいと思います。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑