ブログ

塾のエピソードと風景と全力と@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

日々の出来事に対する思いやエピソードについて、書いていきたいと思います。

 

○自習スペースから見える風景

 

私の担当している校舎は、自習スペースが一部外から見える位置にあります。テラスとまではいきませんが、開放的な気分で勉強に集中が出来ます。

 

時折、保護者の方が送迎されるとき、自習スペースが埋まっていると思われて帰ってしまうお話を聞きます。そんなときは、私から保護者の方へ、自習スペースは外だけでなく、中にもあることをお伝えしています。

 

我々の休み時間に、自習に来ている生徒へなるべく多くの声掛けをしています。

是非、塾が空いている日にはお気軽にお越しください。

 

 

○「全力で立ち向かう姿はきっと誰かが見てくれている」

 

この言葉は、日頃、私が読書の際に気になった言葉をメモしており、その中にあるお気に入りの言葉の一つです。

 

物事に一生懸命取り組んでいる中で、成果につながれば目に見えて効果が表れていることがわかるので、より頑張る意欲がわきます。

 

一方で、すぐに結果につながらないこともあります。全力で目標に立ち向かっていても、成果となって表れないことで、行動している意味はあるのだろうか?と不安を抱いてしまいます。

 

そんなときは、「全力で立ち向かう姿はきっと誰かが見てくれている」と思ってください。それが、家族かもしれませんし、友人かもしれません。全く知らない他人かもしれませんし、塾の先生かもしれません。誰かが見てくれていると思うことで、頑張れるのです。実際、必ずだれかが見てくれている、認めてくれる人が存在します。少なくとも、我々講師は、日頃の生徒の頑張りを見ています。目標に向かって、頑張っていきましょう。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑