ブログ

本を読んで印象に残った言葉たち<7>@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

今この時期だからこそ、休日は本を読む機会が増えている方も多いのではないでしょうか。

 

私もその一人ですが、最近読んだ本の中で、樺澤紫苑著の「アウトプット大全」という本がありました。

自分を高めていくための本として紹介されていたこの本を読み終わり、勉強に役立ちそうな印象に残ったいくつかの言葉を、本日はお伝えしたいと思います。

 

 

<「暗記」3:「問題集」7が勉強の黄金比>

 

効率の良い勉強法の正解は何か?これは、人それぞれにあった正解が存在すると考えています。そんな中、本の中では、実際の研究データを例にしてこの「暗記:問題集=3:7」の比率を提唱していました。

 

あるワシントン大学の研究で、学生に40個のスワヒリ語の単語を暗記する実験がありました。その際、

 

・「記憶」に関して「全問」を記憶し直すのか、または「ミスした問題のみ」を記憶し直す

・「確認テスト」に関して「全問」をテストするのか、または「ミスした問題のみ」を見直す

 

この組み合わせを4グループに分けた実験です。

 

結果は、「記憶」・「確認テスト」に関わらず、全問をテストしたグループが高得点をとることができました。

つまり、記憶においては、インプットよりもアウトプット、さらに出来るだけ多くの「問題を解く」ことが重要となる結果でした。

 

その黄金比率は3:7。

 

私も、生徒へはなるべく多くの問題を実際に解く方法を推奨しています。

 

また、授業の中で、確認テストというテスト形式も行っています。

 

暗記にすべての力を注いでいる方は、問題を解く行動の比率を高くしてみてはいかがでしょうか。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑