ブログ

投稿と俳句と@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

先日、エコに関する俳句を募集し、大賞を決めていた雑誌を読みました。

 

こちらは、車のサポートJAFの会員向けに配られている小冊子です。

 

普段、国語を教える中でも俳句という単元がもちろんあり、個人的にとても興味を持っています。その俳句のテーマはエコに関わるものでした。

 

その中から、とても心動かされた、感情を揺さぶられた俳句をお伝えしたいと思います。

 

 

・中高生部門大賞

 

「南極が 溶ける問題 解けないよ」

 

普段、テキスト内によく出てくる「問題を解きなさい。」を見ているがゆえに、とても言葉遊び豊かな、そして現在のエコについてもエッジのきいた俳句だと感じました。

 

授業でも、この話題について触れてみたいなと思った一句でした。

 

 

・中高生部門入選

 

「ままごとで「袋はいかが?」「持ってます」」

 

エコバックも世間に浸透しました。私も、エコバックを愛用しています。

時代が進むにつれて、袋はいかが?という質問もいずれ無くなるかもしれません。

 

 

・キッズ部門大賞

 

「エコをして 未来の笑顔 貯金する」

 

最近、私もこの「貯金する」というフレーズをよく使います。

「勉強の貯金をしよう」と先取り学習をこう伝えていますが、笑顔の貯金という言葉の響きがすてきだなと感じました。この俳句を作った方が、子どもであることも素晴らしいとよりグッときますね。

 

 

・「リサイクル ようびおぼえて おてつだい」

 

お子様の頑張る姿が想像できます。俳句の良いところは、想像できる・思い描けることが楽しいと思います。すべて文字がひらがなというところも、お子様ならではと感じました。

 

 

皆さんも、俳句を作ってみてはいかがでしょうか。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑