ブログ

本を読んで印象に残った言葉たち<11>@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

今この時期だからこそ、休日は本を読む機会が増えている方も多いのではないでしょうか。

 

私もその一人ですが、最近読んだ本の中で、竹中功さんの「よい謝罪」という本がありました。

自分を高めていくための本として紹介されていたこの本を読み終わり、勉強に役立ちそうな印象に残ったいくつかの言葉を、本日はお伝えしたいと思います。

 

 

<情報を早く正確に入手することは、有事対応の初動に影響する。>

 

学校の多くは、年間予定表というものが存在すると思います。

 

我々も、各中学校の年間予定表をコピーさせて頂き、テストや行事、学校の休みの日など様々な情報を正確に把握しています。

 

しかし、あくまでも年間の「予定表」です。

 

学校の様々な事情により、変更になることがあります。

 

特に、テスト日の変更があるととても大切な情報となります。

 

なぜなら、テスト対策に向けての計画も併せて変わってくるからです。

 

何事も初動が大切ですが、情報の入手を遅らせる、または忘れてしまうとすべてにおいて対応が後手になってしまいます。

 

私は、何事にも段取り・準備が大切だと思っているので、普段からお子さんへテスト日や何か変更がなかったかの確認をしています。

 

学校便りの些細な部分の見落とし、学校の先生からの口頭で伝えられた変更の伝達忘れ、スタートダッシュをきれるためにも、無いようにしたいものです。

 

 

 

まだまだ伝えたい言葉が多い本です。またの機会にお伝えしたいと思います。

お子様も他の皆様も、積み上げられた未読の本や、新たな本にチャレンジしてみてください。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑