ブログ

悩み相談@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

もうすぐ夏休みになる時期になりました。

今年の夏休みはいつもよりも短くなりますが、それでも受験生にとってこの夏が勝負なのは変わりません。

学校でも三者面談が行われる頃合いになり、進路についての期待や不安が出てくるようにもなります。

あなたは不安を打ち明けられる相手はいるでしょうか?

 

あるBES塾生である高校生から、次のような要望がありました。

英検準2級の対策をしてもらえますか、というものです。

そういった要望はよくある話かと思いますが、それを言ってきた生徒は大人しいタイプで、これまであまり自分の要望を中々言うことが無い生徒でした。

BES塾としてはもちろん対応可能なので、二つ返事でOKを出しました。

その生徒は無事1次試験に合格し、2次試験の面接対策もしてもらえますかと、次の要望を言ってきてくれました。

 

またある高校生はBES塾で数学を個別授業で習っている生徒がいます。

その生徒から、最近英語の長文が中々上手くいかないという相談を受けました。

受講している教科とは別の質問をしても当然問題無いので、勉強のコツと、ある単語テキストをお勧めしました。

その生徒は早速近場の書店でテキストを見つけて購入したそうで、翌週にはその感想を言ってくれました。

単語の数や訳が絞られていて覚えやすく、それでいて解説もあるのでとても使いやすい、と大層気に入った様子でした。

 

これらの質問は特に珍しくない、よくある話の1つかと思います。

それでも、そういった相談や要望をしていると、他人には中々言えないような悩みも言いやすくなることと思います。

不安や悩みを抱えているが、でもどうしても他の人には言えない……

そんな時は、今回のようなもっと気軽な相談から話してみるのはどうでしょうか。

BES塾では勉強についての様々な相談を塾生から受けています。

少しでも悩みを減らして、より身の入った勉強ができるようにしていきましょう!

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑