ブログ

暗唱の力@BES塾 下妻 八千代 つくば研究学園 筑西明野校

ある校舎の小学生の授業では、授業初めに暗唱を行うことがあります。

 

暗唱する内容は、古文です。しかも、10行~15行の長文。

 

これを聞くと、小学生にさせるのですか?まだ早いのでは?

と感じた方もいると思います。が、これがとても良い成長を生徒に与えてくれるのです。

 

 

【古文暗唱の効果とは?】

 

先に結論から申し上げれば、

 

一文字一文字を丁寧に読む力が身に付きます。

 

お子様が普段、国語の読解問題でなんとなく飛ばして読んでしまう・・・、音読で書いてある言葉と、違う言葉を言ってしまう・・・、

 

このようなお子様に対してとても効果的です。

 

 

有名な古典の文章で、かつ現代仮名遣いで読み方が書いてあるものを用います。当然、昔の言葉で書かれているので、生徒は意味を考える以前に読み方に苦戦します。普段なかなか聞かない言葉のため、どの文節で区切ればよいのかも最初はわかりません。

 

よって、生徒は一字ずつ丁寧に言葉を追って読み、暗記を行います。

 

実際授業では、暗唱の時間は5分。期間を区切ってですが、授業最初にゲーム性を持って暗唱を行っています。当然、古典の音読のお手本も示しながらです。

 

古文暗唱を行った後で現代文の読解問題の音読を行ったとき、多くの生徒は指で一文字ずつ追いながら丁寧に読み始めます。

 

古文のように読みにくい言葉が出てきたとしても、しっかり読めるようにと。

 

 

まずは、文字を一文字ずつ丁寧に読み、そこからわからない言葉を教えていき、生徒が意味を理解し、読解問題が解ける喜びを感じる。

 

読解力をよりよくするための、一工夫をお伝えさせて頂きます。

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑