少しずつ暑さも和らぎ、過ごしやすい日々になってきました。中学生は体育祭や文化祭、小学生は修学旅行や校外学習など、様々な行事が始まっています。楽しいことがたくさん待っているのはいいですね!
さて、今回は「マナー」についてのお話です。BESは厳しい事でも知られていますが、それは授業中に限ったことではありません。それ以外でも厳しいところがあります。代表的なのは「言葉使い」です。講師と話す時は敬語をきちんと使ってもらいます。小学生1年生でもです。
また、靴もきちんと並べさせます。これも全員です。
さらにさらに、私はトイレのマナーも注意をします。
先日、ある生徒がトイレを使った後、私が入りました。すると、その生徒がトイレットペーパーを使った後が良くありませんでした。
ダラーンと伸びきったまま、放置してありました。
これはいけません。次に使う人のことを考えないのはマナー違反です。早速、その生徒を呼び出し「何がマナー違反かわかる?」と聞きました。生徒は「わかりません。」と答えました。
そこで説明をしました。その生徒は「知りませんでした。次からきちんとやります。」と答えてくれました。
マナーは教科書では教えてくれないことです。だから、知っている大人が教えなくてはなりません。私たちは、それも「教育」であると捉えています。
言葉使い・マナーは社会に出てからも必要なことです。BESに通っている生徒さんは挨拶もできるし、お礼も言えるようになっています。
ぜひ、BESへ来て体験してみて下さい!
今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます!