ブログ

マナーを学ぶ@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

少しずつ暑さも和らぎ、過ごしやすい日々になってきました。中学生は体育祭や文化祭、小学生は修学旅行や校外学習など、様々な行事が始まっています。楽しいことがたくさん待っているのはいいですね!

 

さて、今回は「マナー」についてのお話です。BESは厳しい事でも知られていますが、それは授業中に限ったことではありません。それ以外でも厳しいところがあります。代表的なのは「言葉使い」です。講師と話す時は敬語をきちんと使ってもらいます。小学生1年生でもです。

 

また、靴もきちんと並べさせます。これも全員です。

 

さらにさらに、私はトイレのマナーも注意をします。

 

先日、ある生徒がトイレを使った後、私が入りました。すると、その生徒がトイレットペーパーを使った後が良くありませんでした。

ダラーンと伸びきったまま、放置してありました。

 

これはいけません。次に使う人のことを考えないのはマナー違反です。早速、その生徒を呼び出し「何がマナー違反かわかる?」と聞きました。生徒は「わかりません。」と答えました。

 

そこで説明をしました。その生徒は「知りませんでした。次からきちんとやります。」と答えてくれました。

 

マナーは教科書では教えてくれないことです。だから、知っている大人が教えなくてはなりません。私たちは、それも「教育」であると捉えています。

 

言葉使い・マナーは社会に出てからも必要なことです。BESに通っている生徒さんは挨拶もできるし、お礼も言えるようになっています。

ぜひ、BESへ来て体験してみて下さい!

今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます!

 

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑