卒業した生徒からは、次に受験を迎える後輩たちへ、実に様々な声をもらいました。
そんな先輩方の声について、書いていきたいと思います。
・<塾に通って良かった点>
「10時をこえても、とても丁寧に質問を答えてくれました。」
・<先生に一言>
「短い間でしたが、丁寧に分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。」
授業時間を過ぎても、生徒がまだ理解が足りないと感じたとき、さらに延長して教えています。お迎えの保護者様にお待ちいただくことは心苦しいのですが、生徒が「分かった!」と満足することに重心を傾けています。
生徒にとってももうひと頑張りという気持ちになりますが、この声をくれた生徒は、延長した際の思い出が強く残っていたようです。
この生徒のコメントにありました「丁寧に」という言葉を重ねているところに、私自身も今一度襟を正して、いまいる生徒、そして今後御縁を頂く生徒に真正面に向き合おうと考えました。
生徒が、そして保護者の方がより満足して頂けるよう、一緒に前に進んでいきたいと思います。
後輩へ向けたアドバイスは、この他にもたくさんの声を頂いています。卒業生の声をばねに、新たなる受験生が頑張れるきっかけになれば幸いです。また日を改めて、その声を届けたいと思います。