ブログ

集中力の低下@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

新しい学校、新しい学年がスタートして約1ヶ月が経ちました。新しい環境には慣れたでしょうか?特に新1年生は、すべておいて目新しいことばかりで、毎日が楽しみですね!

 

さて、今回は「集中力」のお話です。

「現在の人々が集中できる時間は、段々と短くなっている」

 

という意見があります。

 

これには私も同感です。特にここ10年間は、そう感じることが多くなりました。

 

あくまで主観ですが、原因としては「スマフォ・タブレットの普及」、そして、それを使って「動画を観る」ことが増えたことだと思います。

基本的に動画は短いものが喜ばれます。再生数が多い動画は、やはり短いものが多いそうです。また、学生に人気のTiOTOkも短い動画ですね。

ある記事で読んだのですが、テレビドラマの視聴率が落ちている理由として、「見るのに時間がかかる。もっと簡潔なものが見たい。」という人が増えているのが挙げられるそうです。

 

私はこの流れを批判するつもりはありません。しかし、入試やテストでは、ある程度まとまった時間の集中力が必要とされます。

 

では、どうしたらよいか?

 

それは、集中できる環境に身を置くしかないと考えます。

 

スマフォが手放せないなら、スマフォが使えない環境にいてはだめです。人間が簡単に欲望に負けます。勝てる人は極わずかです。

「集中力をつけるために本を読もう!」といっても意味がありません。すぐに飽きてしまいます。

 

ですから、学習塾BESの自習ブースの利用をお勧め致します。

 

新しい学年になりました。新しい環境にも慣れてきたころです。そこで、もう一つ。学習環境も変えてみませんか?

 

学習塾BESは、新しい皆さんをお待ちしています!

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑