突然ですが、学習塾BESの先生たちには「心得」なるものがあります。
それは・・・
①言い訳をしない
②逃げない
③他人のせいにしない
④凡事徹底
⑤スピード感
の5つです。
その中で今回は①の「言い訳をしない」について書いていきます。
何か失敗をした時、何かがうまくいかなかった時に「言い訳」がすぐに口から出てきませんか?
「疲れていたから」「時間がなかったから」「わからなかったから」などとできなかった理由を探していませんか?
それはもうやめましょう!どんなに言い訳をしてもできなかったことにはかわりません。
その事実は変わることはありません。
それでしたら言い訳をせずに「反省→改善策を考える→実行」の方がよほどいいですよね。
例えば、「反省:時間がなかった→改善策:時間を作るために予定を組む→実行:予定通りに行動」です。
人は言い訳を聞くと嫌な気持ちになります。それは言い訳をした人の自己都合だからです。
言い訳ばかりをする人の口癖は「だって、でも」です。こちらがアドバイスをしても
「でも、私には・・・」となります。
もちろん人間ですから言い訳をしたくなるときはあります。言い訳を100%しないことなどむずかしいでしょう。
しかし、「言い訳をしない!でも・だってと言わない!」と常日頃から意識をしているといつの間にか、それが
当たり前となってきます。
ぜひとも、普段から意識していきましょう!
最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。