ブログ

本を読んで印象に残った言葉たち<3>@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

本を読むことで、言葉とのたくさんの出会いが生まれます。

 

最近読んだ本の中で、グレッグ・マキューン著・高橋璃子訳の「エッセンシャル思考」という本がありました。ちなみに、エッセンシャル思考とは、「より少なく、しかしより良く」という考え方に基づく行動原理のことだと、私は本を読んで認識しています。

この本の中で印象に残ったいくつかの言葉を、本日はお伝えしたいと思います。

 

 

<成功を生まない努力をやめる>

 

なかなかパンチのある言葉に、私は衝撃を受けました。努力は積み重ねることで減らすことではないと思ったからです。しかし、本を読み進めていくうちに意味を理解しました。

 

・努力をしているのに、結果が出なくてモチベーションが下がっている

・机に向かって一生懸命考えているけれど、分からない問題が多い

 

このように悩んでいる方は決して少なくありません。

 

努力をしているのに成果が出ない→勉強時間をさらに増やして寝不足になる→生活リズムが崩れてさらに効率が下がる

 

このように、負のスパイラルになっていきます。

そんなとき、行動を見直してみましょう。

 

例えば、

英単語を順番に毎回30問ずつ繰り返し覚えている

→分かっている単語は何度もやらずに、覚えにくい単語を繰り返し暗記する

 

机に向かって一生懸命考えているけれど、分からない問題が多い

→答えや解説を見て理解する時間を増やす、または先生に質問をする

 

つまり、「成果を生まない努力をやめる=成果を生む努力を増やす」ということです。完璧と呼ばれる人でも、行動を日々修正してよりよくしようと心掛けているものです。

 

以上、本を読んで印象に残った言葉たち<3>でした。

他にもこの本の中で印象に残った言葉がありますので、次の機会に書かせて頂きます。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑