ブログ

本を読んで印象に残った言葉たち<18>@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

読書は、たくさんの知識や筆者の体験、夢の世界を短時間で触れることが出来る、とても楽しいものであると私は考えています。皆さんは、最近本を読む機会はいかがでしょうか?

 

最近読んだ本の中で、五百田達成さんの「超雑談力」という本がありました。

その中で感じた思いや、勉強に役立ちそうな印象に残ったいくつかの言葉を、本日はお伝えしたいと思います。

 

 

 

<「はじめまして」と話し始めるのではなく、「こんにちは」と話し始める>

このフレーズはとても印象に残りました。

 

初対面の人には、当然のように「初めまして。」と言っていますが、この初めましては少し相手も緊張する可能性があります。一方で、初めましての方でも「こんにちは。」と話し始めることで、明るさの中に気軽さがにじみ出ます。

 

例えば、公園で小さなお子様が遊んでいたとき、大人が気軽に声掛けをしようとすると「こんにちは。」と言うのが一般的だと思います。もしここで、「初めまして。」と言うと、相手は緊張してしまうかもしれません。当然かしこまった場では丁寧な挨拶が必須ではありますが、雑談をするケースでは、気軽さが大切ですね。

 

学校や塾で質問に緊張するお子様は、「質問があります。」や「先生。」が言いにくいときには、例えば「はい!」や「聞きます!」と言葉を変えることで、言いやすい言葉が見つかるかもしれません。

 

まだまだ伝えたい言葉が多い本です。またの機会にお伝えしたいと思います。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑