新型コロナウイルス騒ぎの中、茨城県県立高校入試の発表がありました。合格をされた受験生のみなさん、誠におめでとうございます。また、保護者の皆様におかれましても一安心のことと思われます。最後まで学習塾BESを信じて下さって誠にありがとうございます。
さて、現在の新型コロナ騒動の中、興味深いことがありましたので今回はそのお話です。
学校が休校になり生徒さんたちは大喜びでした。(反対の保護者の皆様は大変でしたね) ところが、学校からの課題が出ると、生徒さんたちは課題の多さに大慌てでした。
しかし、ある小学生がこんなことを言いました。
「今までの復習をするチャンスができました。だから、この休みにできる宿題をたくさん下さい。」
私は感動しましたね。この生徒さんはなんと小学3年生です。立派ですね。学校からの課題もたくさんあるはずなのに、それをマイナスにはとらえず、自分のためになるとプラスにとらえているのですね。
これは学生のみなさんだけではなく、私たち大人も見習わなければならないことです。時間があるなら、今までできなかったことに挑戦しようという考えを、この生徒さんは持っているのです。
物事というのは、捉え方によって大きく変わります。マイナスの事でも、見方を変えればプラスになる。
皆さんもぜひこのような考え方をしてみてください!
毎日が楽しくなりますよ!
今回も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。