受験が終わり、学習塾BESでは新学年として春期講習がスタートしています。新学年を迎えるにあたり、保護者様との面談を行っておりますが、その中で気になることがありましたので、今回書かせて頂きます。
さて、タイトルにあります通り、志望校を決める上で保護者様がお子様に言ってはいけない言葉があります。
それは「あなた本当にそれ出来るの?だいじょうぶなの?」です。
今回の面談を通して、私はまず生徒さんに志望校を確認しました。それを生徒さんが答えると、多くの保護者様が上記のセリフを生徒さんに言いました。
これでは生徒さんのやる気が削がれてしまいます。志望校を決めたのに、それを頭ごなしに否定をされてしまうからです。
保護者様の立場からすると言いたい気持ちもわかります。しかし、お子様からすると、自分の決めたことを否定されるのは気分が良くありません。
ですから、お子様は自分の事について、親に話さなくなるのです。もしお子様が志望校について話さなくなっているのなら、保護者様の言葉を振り返ってみて下さい。無意識の内に否定をしているかもしれません。
持論ですが、お子様のやる気を出させるのも、無くすのも保護者様だと思っています。お子様にとってなんだかんだいっても、認められたいのは「親」です。これは紛れもない事実です。
私達学習塾BESの講師は、生徒さん一人ひとりと話す時間を作ります。保護者面談の前後にもよく話します。ですので、お子様が保護者様に言えないことも伝えることができます。
ぜひ、新学年でも学習塾BESを頼って下さい!
今回も最後までお読み頂きありがとうございました!