ブログ

使えるものは…@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

毎日が新型コロナウィルスのニュースで溢れ返っています。茨城県も小・中・高校などが休校となっています。生徒さんからは「休みはもう飽きた!」という声が多く聞こえています。保護者様からすると、お子様の感染も心配、しかし学力も心配(特に受験生を持つ保護者様は)と悩みがつきません。

そんな中、私たち学習塾BESでは様々な感染予防に努めながら、授業を毎日致しております。少しでも生徒さんの学力向上を維持するためです。このご時世の中、私たち学習塾BESを信じて下さっている皆様のため、講師一同尽力して参ります。

さて、今回は「利用できるものはどんどん利用しよう!」がテーマです。

ある生徒さんからの質問でした。「歴史がわからない!どうすればいいですか?一つ一つの語句はわかるのですが、流れになるとさっぱりです。」

ここで提案しました。
歴史マンガを読んでみる。
⇒中古の本屋さんで安く売っています。

動画を見てみる。
⇒様々な学習動画あります。学生がダンスをしながら、歴史の場面を演じるなど、おもしろいものも多くあります。
*流れを学ぶことがメインなので、板書形式(一般的な授業)のものはやめましょう。

この生徒さんは①・②とも両方選びました。約2週間もすると歴史の点数が伸びてきました。今までバラバラだった点が、一つの線になった瞬間でした。

このことは他の教科にも使えます。
しかし、注意点が一つ。「マンガや動画を見ること=知識のインプット」です。インプットした知識をアウトプットしないと身に付きません。ですから、問題集もこなすことが肝心です。これは絶対に忘れないでください。

勉強の方法はたくさんあります。今のこの時だからこそ、様々なことに挑戦できます。試してみて合わなかったら別な方法を試せばよい。ぜひとも、いろいろ使えるものは使って下さい!

今回も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑