ブログ

基礎の徹底@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

夏期講習も前半戦の終盤に差しかかっています。

前半戦では、これまでの学習内容の復習・基礎の徹底を中心に進めてきました。

 

中3生は、復習に中1〜中3の1学期までの学習内容を含んでいたため、非常にボリュームがありました。

なかなか大変だったのではないかと思います。

 

そのような中で、それぞれの生徒が、

自分の課題点や知識の穴を見つけ、

それらを改善すべく一生懸命に取り組んでくれました。

 

受験勉強においては基礎の徹底が重要です。

なぜなら入試において合否を分けるのは基礎〜標準レベルの問題の正答率だからです。

発展レベルの問題まで解けるのは素晴らしいことですし、

そのレベルの問題が解けるようにするために勉強すること自体はそれほど悪いことではありません。

 

しかし、基礎〜標準レベルの問題を落としていては、

トータルでの得点が下がり、周りと差がついてしまいます。

 

発展レベルの問題の勉強に取り組むのは、

基礎〜標準レベルの問題が確実に解けるようになってからにすべきです。

 

どんなに偏差値の高い高校を目指していたとしても、

まずは基礎に時間をかけてください。

 

そうすれば、今後の受験勉強がスムーズに進むでしょう!

 

受験勉強の進め方でわからないことや困ったことがあれば、

BESの先生に気軽に相談してくださいね!

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑