ブログ

やる気を出す!@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

桜の花びらが舞う時期と共に新生活が始まりました。新しい学校・クラス・友達など、毎日が新鮮ですね。

 

そんな時は新しい目標を立て「心機一転頑張ろう!」と頑張っている皆様も多いことでしょう。

 

ところが、いつの間にか目標を忘れてしまい、以前と変わらない日々を送っている自分に気が付きます。

 

そんなとき「私のやる気はどこいった!」と思います。「やる気」がないから、行動できない、目標達成できない…とズルズルです。

 

では、やる気を出すにはどうしたらよいのか?

 

それは、「とりあえず行動する!」です。

 

実は、やる気の正体とは「ドーパミン」という脳内の神経分泌物です。このドーパミンは行動する前には分泌されません。行動を始めた後からしか分泌されません。

 

ですから、「やる気がないから勉強できない!」ということはありえないのです。

 

でも、できないと考える人は多いでしょう。

 

そこで3つの方法をお伝えします。

①勉強する前…目を閉じ、頭の上に物を置く。落とさないように30秒間じっとする。30秒後に目を開け、勉強を開始する。

*実際にものを置かなくてもイメージするだけでも大丈夫です。

 

②勉強開始後…簡単なことから始める。国語が好きなら漢字ドリル、数学が好きなら計算問題から始める。このように作業中心の勉強が向いています。

*机の整理や簡単な片づけなどでも有効です。

 

③学習目標…1日10ページではなく「1日5~10ページ」と幅を

持たせると、10ページできなかった時の劣等感がなくなります。5ページできたという達成感が生まれます。

 

今回は脳科学の分野から、簡単にできるやる気を引き出す方法をお伝えしました。これを読んだ後は早速行動しましょう。何でも構いません。できることから始めるという行動が大切です!

 

今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます!

 

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑