ブログ

あと何点必要か考える@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

今年も終わりが近づいてきました。

 

私立入試まで残り僅かとなり、県立入試も2ヵ月ちょっとという時期になってきました。

 

皆さんはしっかりと勉強に集中することができていますでしょうか?

 

初めての受験を前にして、どこから勉強していいのか分からないと混乱している方もおられるでしょうか?

 

焦った思考では勉強していても中々頭に入らず、効率が良くありません。

 

まずは心を落ち着けるために、次のことをやってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

まず、あなたの現在の点数と、志望校合格に必要な点数との差を計算してみて下さい。

 

必要な点数は偏差値で表せることがあります。

 

偏差値は簡単な計算で出せるものではないため、一概にいくつとは言えませんが、平均点とちょうど同じで偏差値50となります。

 

後は平均点などの影響もありますが、平均点から約8点くらい上がると偏差値が1上がると考えてよいです。

 

 

 

そうすれば、自分があと何点上げればいいのかが大体わかるはずです。

 

例えばあと30点上げる必要があるとすれば、次はどの教科で30点上げられるかを考えてみましょう。

 

理科や社会は単語暗記の頑張り次第で、短い期間でも点数を上げやすい科目です。

 

それ以外の科目でも、自分がよくミスしてしまうパターンの問題の中で簡単な問題を探して練習してみましょう。

 

練習してできるようになれば、その問題の配点分をプラスして考えることができます。

 

そうして少しずつ自分がどこを頑張れば点数が上がるのかが見えてきます。

 

 

 

人間は目標が具体的ではない、曖昧な状態だと中々やる気が出てこないものです。

 

勉強も同じで、目標が明確な方が勉強にも身が入ります。

 

もし自分でどこを勉強すればいいのか分からなくなったときは、BES塾の講師を頼って下さい。

 

入試までの残り時間、一緒に頑張っていきましょう!

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑