ブログ

受験生としての自覚@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

毎年この時期になると、受験生の保護者の方から、

お子様の「受験生としての自覚が足りない」というご相談をいただきます。

お話を伺うと、このようなご相談いただいた方々には、ある共通点があります。

 

それは、「志望校が決まっていない」ことです。

 

「うちの子は志望校が決まっています!」と反論されそうですが、本当にそうでしょうか?

 

保護者の方が、お子様には「○○高校・○○大学に進学してほしい」と思っていたとしても、

お子様は保護者の方が考えている「志望校」に進学したいと心から思っているでしょうか?

 

こうしたケースでは、保護者の方とお子様の間で、

志望校に対する気持ちの強さ」が異なっているです。

 

やる気とは、自ら進んで物事を成し遂げようとする気持ちのことです。

つまり、成し遂げようとする対象がなければ、やる気は生まれないのです。

 

受験生にとっての成し遂げようとする対象は、「志望校」です。

志望校が決まれば、本当の意味での「やる気」が出ます。

 

そうすれば、受験生としての自覚が芽生え、

自ずと行動も変わってくるのではないでしょうか?

 

まずは、保護者様とお子様の間で、

志望校について真剣に話し合ってみてほしいです。

 

もし、話し合いがうまくいかない場合は、

BESの講師にご相談ください。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑