ブログ

塾のエピソードと勉強法と@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

日々の出来事に対する思いやエピソードについて、書いていきたいと思います。

 

・塾と勉強法と

 

定期面談をしている中で、お子様のたくさんの勉強に対する悩みや、一方で私も考え付かないような独自の勉強法を実践している話など、たくさんの話をさせて頂きました。

 

本日は、そんな勉強法の一つについて触れてみます。

 

よく一週間のスケジュールを立てると良いと思い、実際にスケジュールについて考えるも、どう考えればよいかで手が止まり、途方に暮れる方もいると思います。

 

詳細に立てられるのは、計画を立て慣れている人です。まずは大まかに計画を立ててみてはいかがでしょうか?

 

一例ですが、

 

月曜日:国語と数学

火曜日:数学と理科

水曜日:理科と社会

木曜日:社会と英語

金曜日:英語と国語

土・日:上記の復習・解き直し

 

教科のバランスを確保しつつ、二日連続で行う教科を増やすことで、記憶の定着にもつながります。さらに、土日は余裕を持たせておき、その週に行った教科の中で、もう少し時間をかけて復習したい教科に時間を費やしたり、予定が入って出来なかった曜日の分をその日に移動させたりする。

 

あくまで勉強法の提案の一つです。

人それぞれ、合う勉強法は違います。

もし、計画を立てることでお悩みの方がいましたら、試してみてください。

そこから合うようであれば、さらに自身のオリジナルを加えて、より自分に合った勉強方法にしていってください。

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑