ブログ

中学歴史の勉強法について@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

こんにちは、中学生の皆さん!

 

今回は、社会の歴史分野の勉強法について記します。

社会は暗記の要素が強い科目です。

しかし、やみくもに暗記をしてもなかなか実力は伸びていきません。

そこで、効果的な歴史の勉強法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

⑴  教科書の内容を押さえた上で暗記をしていく

 

歴史の勉強でいちばんはじめに重視すべきことは、

教科書の内容をしっかりと把握することです。

教科書の各章ごとに要点や重要な事柄を押さえましょう。

基本的な年代や出来事、人物の名前などを把握しておくことが重要です。

教科書には図やイラストが多く含まれています。

これらを活用すると、出来事の流れや関連性を理解しやすくなります。

出来事が起こった背景や影響を理解することを意識して取り組むことで、

記憶の定着の助けになります。

教科書をベースとして、人物名や事項の暗記をしていきましょう。

 

⑵ 年表を確認する

 

歴史上の出来事を整理するために、年表を確認することも重要です。

時系列で整理することで、出来事どうしの関連性や流れを理解しやすくなります。

特に重要な出来事に関しては、年号も暗記できれば理想的です。

 

⑶ 問題演習をする

 

問題の形式は2種類あります。

一つは一問一答形式の問題、もう一つはテスト形式の問題です。

一問一答形式の問題は基礎知識を暗記する際に取り組みます。

最終的にはテスト形式問題に対応できるようになることが目標です。

注意しなければならないのは、

一問一答形式の問題ばかりに取り組んでいても、

テスト形式の問題が解けるようにはならないということです。

一問一答形式の問題に取り組んである程度実力がついたら、

テスト形式の問題にも積極的にチャレンジしていきましょう。

 

歴史の受験勉強は、出来事の背景や影響を理解することで暗記がスムーズになります。

教科書の内容をしっかり理解し、問題演習を繰り返して、自信を持って試験に臨みましょう。

頑張ってください!

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑