ブログ

受験の結果が思うようにならなかった人へ:未来に向けて今できる最善を尽くそう@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

受験生の皆さん、私立高校の合格発表、大学入学共通テスト、お疲れ様でした。

 

試験が順調であった方もいれば、思うようにいかなかった方もいることでしょう。

 

今回は、試験が思うように進まなかった皆さんに向けて、

新しいスタートに対するエールをお送りします。

 

「緊張して頭が真っ白になってしまった」

「見慣れない問題に戸惑ってしまった」など、

うまくいかなかった理由は一人ひとり異なります。

 

 

現在は、県立高校入試や私立大の一般入試、国公立大の前期試験に向けて、

更なる努力が必要な時期です。

 

しかし、「うまくいかなかったショックでなかなか思うように勉強が進まない」

「ふとした時に泣きたくなる」といった感情に困っている方もいるのではないでしょうか。

 

こういった状態に陥ってしまっている場合は、

気持ちの切り替えが難しいことも理解できます。

 

しかし、「気持ちを切り替えよう」と考えるよりも、

「今できる最善を尽くそう」と考えるべきです。

 

うまくいかなかったことに「悔しい」「悲しい」と感じることは自然なことですが、

過去は変えることはできません。

 

未来に向けて、今できることをしっかりと進めましょう。

未来への行動が、今の自分を励まし、結果的に気持ちが切り替わるでしょう。

 

悲観していてはもったいないです。

過去問を解いて、今自分がやるべきことを特定し、前進してください。

 

どんな状況であっても、今の自分がやるべきことをよく考え、実行していけば、必ず道は開けます。

最後まで諦めずに、今の状況を受け入れながらも前向きに、未来への一歩を踏み出してください!

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑