ブログ

新高1生の皆さんへ@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

皆さん、もうすぐ高校生活がスタートしますね。

 

この重要な時期に成功への第一歩を踏み出すためには、

しっかりと準備を整える必要があります。

今回は新高1生の皆さんに向けて、注意点について記します。

 

⑴大学受験はすでに始まっている

 

大学受験は遠い将来のことと思っていませんか?

しかし、実際にはすでに大学受験は始まっています。

中高一貫校に通っているライバルたちは、

中3時点で高校の学習内容を勉強しています。

高校受験を経て高校に進学した皆さんは、

「自分たちは遅れている」のだということを認識すべきです。

早めにスタートを切り、時間を有効活用しましょう。

 

⑵  入学直後のテストへの準備

 

入学直後に行われるテストは非常に重要です。

しっかりと予習・復習を行い、テストに臨みましょう。

良い成績を収めることで、自信をつけることができ、良い流れに乗ることができます。

このテストの成績が3年間の成績に大きく影響すると考えてください。

学年順位は入学~夏休み前の成績でほぼ決まります。

後に逆転するケースもありますが、それはごく少数です。

 

⑶ 高校の勉強の厳しさを理解する

 

高校では、授業のペースが速く、課題も多いです。

この厳しさに対応するためには、

時間管理や効率的な勉強方法を身につける必要があります。

日々の時間管理・自己管理が重要です。

部活に入る人も多いと思いますが、

部活を勉強から逃げるための言い訳にしないようにしてください。

そのようなことをしていたらあっという間に成績が低迷し、

這い上がるのが難しい状況に陥ってしまいます。

 

新しい学校生活をスタートさせる皆さん、

これらをまず自覚しておきましょう。

高校生活は楽しいですが、厳しいです。

 

困ったことがあれば、

いつでもBES塾の先生に相談してくださいね!

 

頑張ってください!

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑