ブログ

問題文をよく読む@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

「問題文をよく読みなさい」

 

誰もが、こうした指示を受けた経験があるでしょう。

 

しかし、「問題文をよく読みなさい」という指示の意味を正しく理解している人はあまり多くありません。

 

この指示の正しい意味は、「問題文を最後まで読んで、問題を解くための条件を見落とさないようにしなさい」です。

 

大多数の人は、これができていないのではないでしょうか?

 

問題文にヒントとなる部分を見つけた時点で、待ちきれずに解き始めてしまっていませんか?

 

その時点で解き始めてしまったら、その部分の後ろに条件が書かれていても目に入りません。

 

確かに途中までの条件で問題が解ける場合もあります。

 

急いで問題を気持ちがあって、つい読み飛ばしてしまうこともあるでしょう。

 

ミスの原因は様々です。

 

しかし、問題文を最後まで読んでいないことが原因であることが圧倒的に多いです。

 

成績を上げる上では、「問題文を最後まで読んで、問題を解くための条件を見落とさないようにする」ことは、

たくさんの問題を解くことよりも重要です。

 

ぜひ、意識して取り組んでください。

 

 

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑