ブログ

水平思考クイズ@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

皆さんは、水平思考クイズを御存じでしょうか?

 

ステイホームがより必要になってきている中、家にある遊び道具はすべてやりつくしてしまった。

おうち時間でもうやることが何もない・・・

 

と思っている方に是非お勧めしたい、思考力を鍛えるクイズです。

 

 

◎水平思考ゲームとは?

 

まずは、水平思考ゲームについて説明いたします。

 

出題者が読み上げる謎の物語に対して、回答者が「はい」「いいえ」「関係ありません」のいずれかで答えられる質問を繰り返すことで状況を整理し、真相を推理する形式のクイズです。

 

問題例

 

ある建物の前に多数のパトカーがとまっているが、建物の中で事件が起こっている様子はない。一体どういうことだろうか?

 

一度読んだだけでは、真相が分かりませんが、この答えを知るために質問をしていきます。

 

最初は的外れな質問も多くありますが、真相に関わるキーワードに触れた時、そのヒントをつなぎ合わせていくことで、答えが導き出すことができるのです。

 

その真相がわかったときの達成感と満足感、さらにぞくぞくする感覚がとても心地よいのです。

 

通常は、質問に対し「はい」「いいえ」で答える出題者と、質問をし、答えを導き出す回答者の二人が必要となります。しかし、最近ではクイズ本があり、それを使えば一人で楽しめるものもあります。

 

国語の読解力にもつながり、論理性も鍛えることが期待できます。

 

体を使ったイベントが中々できないいまだからこそ、脳を鍛え楽しく遊ぶ水平思考ゲーム。

 

ご興味のある方は是非検索してみてください。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑