ブログ

受験生の恋愛@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

新型コロナによる緊急事態宣言が解除され、学校生活も少しずつ元に戻ってきました。10月や11月は学校行事が目白押しで、生徒の皆さんは楽しみの反面、疲れがたまってきているのがわかります。季節の変わり目でもあるので、体調には注意をしていきましょう!

 

さて、今回のお話は「恋愛」です。

先日、ある受験生の生徒さんから次のような相談を受けました。

「彼氏が勉強の邪魔になっている。どうしたらいいですか?」

その生徒さんは進学高校を受験希望です。しかし、彼氏はそうではないため、受験勉強をほとんどしないそうです。そのため、LINEやら電話やらをやたらとしてくるそうです。それが勉強の邪魔になっているとのことです。はっきりと言いたいのだけれども、嫌われたくないからはっきりは言えない。だから、どうしら良いかという内容でした。

 

実はこの手の相談は結構あります。保護者の方や学校の先生には相談しづらいのでしょう。

 

私のアドバイスは次の3つです。

①優先度を決める。

→受験も恋人も大切なのはわかります。恋愛も重要な経験です。っしかし、両方がうまくいかないのならどちらかを捨てるしかありません。

 

②恋人に自分の気持ちをはっきり伝える。

→今の自分がどうしたいのかをはっきりと伝えてください。もし、恋人が相手のことを考えてくれる素敵な人だったら、変わるはずです。一緒に勉強を頑張るようになるかもしれません。

 

③②でダメなら別れる。

→自分の気持ちを伝えて、恋人が変わらないようなら分かれましょう。今の恋人は自分勝手です。相手の状況・気持ちを考えられるひとなら、一緒に勉強を頑張るなど何かしら行動を起こしてくれます。そうでないならば、今後も同じように自分勝手な振る舞いをされます。

 

以上です。これらはとても難しいことですし、勇気がいることです。しかし、受験は待ってくれません。だから早く行動を起こしてください。黙っていては相手には伝わりません。自分が幸せになるためには、自分が行動するしかありません!

それでも悩んでいたらいつでもご相談ください。先生たちはどんな悩みでも聞きます!

 

今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます!

 

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑