ブログ

学力だけでなく・・・ @BES塾 下妻 八千代 つくば研究学園 筑西明野校

寒い日々が続いてきました。しかし、毎朝皆さんは早くに起きて学校へ行き、夕方以降にBESへ来て勉強をする。本当によく頑張っていますね。先生達も本当に感謝しています!

さて、今回はそんな寒くなってきた中でも、心温まる生徒さんのエピソードを2つ紹介致します。

①優しい気遣い

ある高校生Aさんの授業後のことです。担当の先生は他の生徒の質問に対応をしていました。

Aさんはその先生に質問をしようと待っていました。声をかけようとすると、Aさんはなんと

ホワイトボードの文字を消し始めたのです。「大丈夫だよ、先生が消すから」と言うと、

Aさんは「先生が少しでも楽になるから、私が消します!それに、いつも先生には助けてもらってますから。」

と言ったのです。

感動しましたね。なんて素敵な生徒に巡り会えたことなのでしょう。こんな素敵なお子様を育てて下

さった保護者の方にも感謝でいっぱいです。

 

②あいさつ

BESでは、体験授業の約束事の中に「あいさつ」の項目があります。実際にできないと注意をされます。

とても大切なことですね。

ある小学生のK君は、そのことを忠実に守っています。もともとしっかりとあいさつができる子でしたが。

保護者の方の教育もしっかりとされているのですね。

K君の授業が終わるころには、BESの自習ブースは中学生でいっぱいになっています。B君は、自習をしている

中学生に必ずあいさつをします。毎回必ずです。

あるとき「いつもあいさつができて偉いね!」と褒めると、K君は「先生が教えてくれたからですよ、あいさつは

大切だと。」と言いました。私はうれしくなりました。感動しました。

 

このようにBESでは、勉強以外のことも大切だと教えています。近隣の同業者の中には、こんな大切なこ

とを教えられないところもあります。私たちBESの講師は「教え育てる」ことを大切にしていきたいといつも

考えています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑