ブログ

テストの結果は…@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

次第に春から夏の気候へと変わってきました。それに合わせて各中学校では部活動の時間が長くなり、特に中学1年生の皆様は体力が追い付かない時期となりました。

 

しかし、中学生の皆様は一晩寝れば体力が回復するというゲームみたいなことができるのですから良いですね!先生たちは半分も回復しません。誰か回復呪文を教えてください。

 

さて、各中学校では「中間テスト」が始まりました。今回は人生で初めて中間テストを受ける中学1年生の皆様に向けてのアドバイスです。ただし、テスト結果が返却されてからのことですが。

 

テストの結果が返ってくると、おおよそ2つの反応を生徒さんはします。

①「良かった!」と喜ぶ

②「できなかった!やばい!」と嘆く

 

①の場合は問題ないでしょう。生徒さんは自分の頑張りを認めて自分をほめてください。保護者の方もお子様を大いに褒めてください。

*「もっとできたでしょ!」は厳禁です。次回へのモチベーションが下がります。

 

②の場合はこの後の行動で、次回テストの結果が分かれます。結果を真摯に受け止め反省し、その反省を行動にすることができた場合は大丈夫です。必ずどこかで結果は出ます。(すぐに結果として出ない時もあります。しかし、必ず成長しています。)

 

しかし、「やばい!」と言って、その後何もしない時が問題です。間違いなくその後も同じことを繰り返し、成績は上がりません。成績は上がったり下がったりするものです。下がったとき、その後の行動が大切です。スポーツや仕事のミスと同じです。リカバリーが大切です。

 

学習塾BESではそんな生徒さんたちに様々なアドバイスをするだけでなく、テスト対策の時間を多くとることで、強制的に「考えて行動する」ことを覚えてもらいます。今回の中間テストで得た反省点を次回のテストに生かすことを学びます。

 

あなたのゴールはどこですか?おそらく今ではないでしょう。自分のゴールへたどり着く練習をBESのテスト対策で共に学びましょう!

 

最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-845-3887
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑