ブログ

ザイオンス効果@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

塾に自習に来ている生徒への声掛けの中で、雑談を入れることもあります。

この「雑談をする」という何気ない行動にも、意味があるのです。

本日は、「雑談」をテーマとして記事を書きたいと思います。

 

まず、雑談とは、

 

「さまざまな内容のことを気楽に話すこと。とりとめのない話。」

 

という辞書の定義になっています。

 

雑談は、コミュニケーションを行う上でとても大切です。

心理学の法則の中で、「ザイオンス効果」というものがあります。

これは、接触回数が増える程、人の好感度は高くなるという「単純接触効果」と呼ばれているものです。

 

つまり、雑談をすることで、生徒との信頼関係がより構築され、日々の悩みや勉強・受験に対する質問など、より深い話が出来るようになります。

 

この効果のポイントは、「回数」です。

いきなり会った人と、深い話は中々できないものですよね。話す回数を重ねていくことで、信頼関係が出来上がるのです。

 

我々も、なるべく多く会話を重ねていきたいと思っております。

 

もし、お子様の中で、「積極的に声掛けをすることが苦手だな。」と思われる方がいましたら、是非雑談というハードルを下げた話から入ってみてはいかがでしょうか。

 

授業における質問についても、「分からない問題をたった一つだけ聞くことは申し訳ないな。」と気を使われるお子様もいます。そんなときは、遠慮はいりません。質問をする回数を細かくすることで、お互いに目標に向かって前進することが出来るのです。

 

一つでも、数多くでも、些細なお悩みも、大切な相談も。

是非お気軽にご相談下さい。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑