明日、8月2日は「ハーブの日」です。
「ハ(8)ーブ(2)」という語呂合わせが由来となっています。
心と身体に潤いをもたらすハーブのすばらしさと、そのおいしさを広めることを目的として制定されたそうです。
おいしさもさることながら、その匂いで気分が爽快になる人も多いのではないでしょうか。
夏休みの中、学校の宿題や受験勉強に、日々戦っていることと思いますが、ときにはリフレッシュも必要です。
リフレッシュの方法は様々ありますが、ついゲームなどで自分の好きな趣味に走ってしまったり、ベットでごろごろからうたた寝・・・という方も多いと思います。それ以外の方法の一つに、花や植物に触れることをお勧めします。
部屋の中に花瓶を置き、一輪の花の匂いを感じることで心の安らぎが得られます。部屋になくても、近所にある何気ない木々に触れることで、散歩のついでに植物の匂いで安らぎが得られます。
夏の風物詩の一つにある風鈴も、音から涼しさを感じることができますよね。休息は身体を休めることも必要ですが、まだまだ元気なときは、気分をリフレッシュし、新たな気持ちで勉強に立ち向かえることも大切です。
私も車の窓を開けたときに漂う花の香りがとても好きです。心地よい気分になります。散歩中に花を見つけると、立ち止まりその花の匂いを感じることもたくさんあります。
勉強の合間の、リフレッシュ方法の一つの提案です。