ブログ

試行錯誤と聞く力@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

令和元年となり6月、中学1年生は新生活に少しずつ慣れてきた頃でしょうか?

部活に入った方は、少しずつ体力をつけ、部活の楽しさを感じ始める時期でしょう。

そして、定期テストという戦いも経験したことと思います。

 

中学生になり、定期テストをどう勉強すれば良いかわからないと悩んでいる方が多いかもしれません。

そんな時、一番良い方法があります。それは、「効果的なテスト勉強の方法を聞く」ことです。

 

先輩や友人に聞くことも方法のひとつですが、おすすめは「先生」です。

先生は、これまでのテスト問題の傾向を知っているので、点数を取るための最短ルートももちろん知っています。

 

試行錯誤をすることは、とても大切なことです。しかし、勉強方法が効果的でない中での試行錯誤よりも、勉強方法が効果的な中での試行錯誤の方が良いですよね。

 

聞くことが恥ずかしいと思う方も当然いることでしょう。学校や塾では、先生はたくさんいます。一番話しやすい、相談しやすい先生に聞きましょう。一度聞けば、二回目以降はおそらく抵抗なく聞けますよ。たった一回の勇気で、見える景色が変わってくることは断言できます。

 

塾では、当然のように効果的なテスト勉強の方法を伝え、そして実践しています。その中で生徒は皆、試行錯誤をして、自分なりの勉強方法を見つけ出していきます。

 

これから夏に向けて、受験生は入試に向けて、我々は生徒のために最大限のサポートをしていきます。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-845-3887
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑