ブログ

高得点を獲得するための秘訣:入試直前の4つの必勝法!@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

県立高校入試本番まで残り20日となりました。

時間は限られていますが、焦らず冷静に取り組めば点数を上げるチャンスはまだあります。

ここでは、残りの期間で成績を向上させるための4つの重要なポイントを紹介します。

 

① 目標設定とタイムマネジメントの徹底

 

自分が受験する高校の合格の目安となる点数を知り、

各教科の目標点数を設定しましょう。

さらに、各大問ごとの目標点数と解く時間の目安も事前に計画しておきましょう。

目標を設定することで、効果的な勉強計画を立て点数を伸ばす方向に進むことができます。

 

② 本番を意識した問題演習を実践

 

問題演習を行う際は、必ず制限時間を設定しましょう。

試験当日の時間配分を体に染み込ませることが重要です。

解答が難しい問題や時間がかかる問題は後回しにし、

確実に解ける問題から着実に解いていきましょう。こ

の方法で精神的な余裕を確保し、本番に臨む準備を整えることができます。

 

③ ケアレスミスを防ぐための仕組み作り

 

ケアレスミスを減らすために、

解答の際にミスに気づけるような書き方を心がけましょう。

特に途中式や答えを確認する際には注意を怠らないようにしましょう。

書き方やチェックの方法を工夫することで、

ミスを減らし点数を安定させることができます。

 

④ 知識問題を攻略する

 

入試問題には知識問題と思考力問題の両方が含まれていますが、

直前期は知識問題に特に注力しましょう。

短期間で効果的に点数を伸ばすには、理科や社会の知識問題に集中することが有効です。

理科の生物分野や地学分野、社会の歴史分野、公民分野は、

短期間での復習が可能であり、入試直前でも点数を伸ばすことができるでしょう。

 

これらのポイントを心に留めて、最後まで諦めずに頑張りましょう!

皆さんの成功を願っています!

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑