ブログ

中学校の定期テストについて@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

1学期期末テストが終わり、少しずつ結果が出揃い始めています。

 

生徒の皆さんからテスト問題を見せてもらうと、

昨年度までのテスト問題よりも難易度が上がっているのがわかります。

これは、中学校・学年・教科問わずです。

 

まず、問題数が多いです。

中には、制限時間内で全て解くのは厳しいだろうなと感じるほどの問題数のテストもありました。

全てではありませんが、傾向として問題数が増えているという印象を受けています。

 

時間をかければ解けても、時間内で終わらせるのは少し厳しいという生徒もいるはずです。

日頃から制限時間を意識して学習する必要があります。

 

また、記述問題の割合が非常に高くなっており、その字数も多いです。

こちらについても、十分な対策が必要だと感じています。

 

学校の定期テストが、単なる暗記だけでは点数が取れないものとなってきています。

中には、入試問題とほとんど変わらないようなテスト問題もありました。

 

これまでよりもテスト勉強が大変になりますが、

しっかりと取り組めば、それだけ実力を伸ばすことができるとも言えるでしょう。

 

テスト問題が難化している分、塾の役割も大きくなっていると感じています。

皆さんが定期テストで結果が出せるよう、これまで以上にテスト対策に力を入れていきます!

一緒に頑張りましょう!

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑